全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

消防訓練を実施しました。

2015.3.12 -[社務日誌

恒例の消防訓練を実施しました。

年に2回行っていますが、毎年災害の想定を変えて行っています。

今回は突然の降雪で境内が雪で埋もれていましたが、これまで冬には行っていなかったので良い訓練となりました。

消防訓練

大きく分けて3点の訓練を行いました。

1、消火訓練  社務所の台所から火災発生を想定し、消火器を噴射する動作を行う。

2、通報訓練  館内放送をかけ、実際に訓練用119当番の電話を消防へかける。

消防訓練

消防訓練

3、避難訓練  館内放送により玄関へ避難誘導をする。

消防訓練

一通り、訓練をした後、訓練用の消火器を実際に使用して、正しい取扱いの確認をしながら全員訓練しました。

消防訓練

日々、お参りや御祈祷にこられる方も多くなっているため、何時いかなる時でも神職全員が指示出せるようにしたいと思います。

神様と氏子崇敬者を取り次ぐため聖なる部分の奉仕だけではなく、俗なる部分においてもしっかりと修めて日々神社をお守りしていきます。