全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

下小国住吉神社の祈年祭が執り行われました。

2015.3.17 -[社務日誌

外ヶ浜町下小国地区に鎮座している下小国住吉神社の祈年祭が執り行われました。

下小国住吉神社 祈年祭

天気は非常に良かったものの、風が冷たくストーブを焚きながらの神事になりました。

下小国住吉神社 祈年祭

下小国は世帯が少ない地域ですが、積極的にお祭りには参列されて今回も地域の3分の2近くの氏子さんが集まっていました。

下小国住吉神社 祈年祭

ですので、社殿の中は例年いっぱいになり、人の熱気で春の訪れを待ちわびながら祈念しています。

終了後は直会になり、自治会館へと移動しました。

下小国住吉神社 祈年祭

今年から下小国の農業従事者が手を取り合って法人化し、より効率のよい農作を進めていくそうになったそうです。

下小国の氏子区域には酒屋さんがあるため、例年貴重な銘柄の日本酒はもちろん、焼酎やワイン、ウィスキーなども奉納され、皆さん思い思いに好きなお酒を飲んで談話しています。

下小国住吉神社 祈年祭

帰る間際には折角だから皆さんで写真を撮りましょうということで、撮影して無事楽しく終了しました。

五穀豊穣、家業繁栄、更には上小国地区の氏子皆さんの益々のご隆昌ご健勝を祈念申し上げます。