4月(卯月 うづき)の月次祭を執り行いました。
2015.4.1 -[社務日誌]
本日9時より、本社をはじめ境内末社4社の卯月(うづき)の月次祭(つきなみさい)を執り行いました。
雪も境内からほぼなくなり、さくらの蕾がふくらみ始めていましたが、久しぶりの雨となりました。
多くの会社や団体では新年度が始まるということで、雨にも関わらず、いつも以上に多くの方がお参りしていました。
廣田神社においても新たな年度のはじまりとなります。
4月の主な年中行事
◆月次祭 1日・・・皇室の弥栄、国の隆昌と氏子崇敬者の健勝を祈念します。
◆蟹田十三社会幹事会 4日・・・宮司が兼務している外ヶ浜地域13社の責任役員による会の幹事会が行われます。
◆廣田神社監査会 6日・・・昨年度の廣田神社会計を監査員に監査してもらいます。
◆船岡久須志神社 祈年祭 8日・・・五穀豊穣・商工業発展を祈念する一年でも最も大切な神事の一つである春の大祭です。
◆書道稽古 9日・・・祝詞や御神札など普段から筆で書く機会が多いため技術向上のために神職の稽古が行われます。
◆廣田神社責任役員会並び総代会総会 10日・・・昨年度の決算報告や予算案、事業計画などを審議する責任役員会並び、その報告のために総代会総会を行います。
◆嶽東会東北の集い 14日・・・相模国一之宮である寒川神社出身の神職による東北の会が行われます
◆蟹田八幡宮 祈年祭 15日・・・五穀豊穣・商工業発展を祈念する一年でも最も大切な神事の一つである春の大祭です。
◆人形供養感謝祭 毎月15日・・・親しんだ人形に感謝の念を捧げて慰霊する神事です。
◆敬神会監査理事会 16日・・・廣田神社の崇敬団体である敬神会の監査理事会が行われます。
◆中師稲荷神社 祈年祭 19日・・・五穀豊穣・商工業発展を祈念する一年でも最も大切な神事の一つである春の大祭です。
◆桂淵龍神宮 祈年祭 19日・・・五穀豊穣・商工業発展を祈念する一年でも最も大切な神事の一つである春の大祭です。
◆書道稽古 9日・・・祝詞や御神札など普段から筆で書く機会が多いため技術向上のために神職の稽古が行われます。
◆庖刀碑慰霊祭並び四條公祭 26日・・・青森市内の日本料理人で組織される清庖会さんによって境内の庖刀碑にて料理道具の慰霊が行われた後、料理の神様に食の感謝と料理技術向上を願う神事です。
※写真は4月3日の写真です。