全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

東青支部祭式研究会・雅楽研修会に参加しました。

2015.7.30 -[社務日誌

昨日、青森県神社庁東青支部による祭式研究会並び雅楽研修会が善知鳥神社参集殿にて行われました。

一部として雅楽研修会が行われましたが、残念ながら都合が合わず、二部の祭式研究会から参加しました。

祭式研究では青森県の祭式講師の助教授である諏訪神社の宮司さんに講義いただきました。

東青支部祭式研究会・雅楽研修会

今回は研修ではなく、研究ということで、祭式の変更点や新しく追記などされた申し合わせ事項の解説をしていただきました。

当たりまえにやっていたことや、時代によって違っていたやり方がどのように行われることが好ましくなったのかなど、詳しく教えて頂きました。

どうしても、長くやっていると我流になりがちになりますが、一年に一度でも、このように再考したり、学んだりすることで、修正できるので大変勉強になります。

祭式は神様に対して、一切の失礼がないよう、真心こめてご奉仕できるよう濃縮された、最低限の動きにして最大限の敬意を表す作法です。

しっかりと、習得して日々研鑽していきたいと思います。