全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

廣田八社会が行われました。

2015.7.20 -[社務日誌

蓬田村のふれあいセンターよもぎ温泉にて廣田八社会(やしろかい)が行われました。

廣田八社会は廣田神社の宮司が兼務している神社の内、外ヶ浜町以外に鎮座する8神社の責任役員の合同会議並び交流会です。

八社とは瀬戸子八幡宮、清水天満宮、内真部大山祗神社、蓬田八幡宮、郷沢稲荷神社、瀬辺地天満宮、広瀬八幡宮、高根八幡宮です。

これまではそれぞれ村が近いことから個々での交流はお互いあったそうですが、一同に会して交流することはなかった為、今回初めて合同の会議並び交流会を開催しました。

廣田八社会

そのことにより、宮司が講師となり神社の知識や作法を伝えたり、また役員総代からの質問や提案などをしてもらったり、それぞれ逐一対応していたところ同時に伝え、尚且つ共有することで情報の偏りなども修正されより円滑になりました。

また交流会とすることで他の神社の事例や情報交換も気軽にできるようになり、神社奉仕の参考になったそうです。

これから益々人口減少が進みそれぞれの村も非常に神社運営が難しくなる中、こうして意見交換、情報交換することで少しでも役に立てばと思い、今回企画しました。

大変好評だったため、次年度も引き続き行いたいと思います。