全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

廣田会館の障子を張り替えました。

2015.9.4 -[社務日誌

昨日から廣田会館の障子を全て張り替えています。

廣田会館1階 大広間 障子張替え

廣田会館は神社の直会やご祈祷の待合室など様々な用途で使用される場所ですが、大広間と中広間の窓には障子が張られています。

廣田会館1階 大広間 障子張替え

一年間に非常の多くの方が使用されるため、どうしても穴が開いてしまったり、色の変色が早くなってしまったりしてしまいます。

廣田会館1階 大広間 障子張替え

そのため、時折、障子の張替えをして新しくしています。

廣田会館1階 大広間 障子張替え

これから七五三詣や新嘗祭、正月など、神社の祭事、行事も多くなっていくため、美しい状態で皆さんをお迎えするためにも、こうして障子を張り替えています。

廣田会館1階 大広間 障子張替え

中々、プロのようには張り替えられませんが、自分達で出来ることは、なるべく自分達ですするようにするため、二日間に渡って職員そろって一緒に作業をしました。

廣田会館2階 中広間 障子張替え

最初は慣れませんでしたが、徐々に要領をつかみ出して、少しずつですが上手く張れるようになりました。

普段はなかなか気が付きませんが、古いのと張替えたのを比べてみると一目瞭然、綺麗な和紙の白色がとても爽やかな気持ちにさせてくれます。

廣田会館2階 中広間 障子張替え

ご祈祷の待機中など、宜しければ新しく張り替えた障子もご覧くだしさい。