全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

山本稲荷神社の秋祭が執り行われました。

2015.9.10 -[社務日誌

平成27年9月9日に外ヶ浜町山元地区に鎮座する山稲荷神社の秋祭が執り行われました。

山本稲荷神社 秋祭

雨は殆ど降らないものの、猛烈な東風(ヤマセ)が吹き荒ぶ天候で社頭の幟も大きく揺れていました。

山本稲荷神社 秋祭

一昨年、昨年と幣殿と本殿を繋ぐ場所に新しい門帳が奉納され、一層神社らしい佇まいになり、非常に厳かな雰囲気となりました。

山本稲荷神社 秋祭

お供え物には皆さんが丹精込めて大きく育った野菜も並べられていました。

山本稲荷神社 秋祭

東風(ヤマセ)の風が強かったため、社殿内も非常に寒く、ストーブを焚いて神事を執り行いました。

山本稲荷神社 秋祭

今年は稲の稔りもよく、豊作が期待できるそうで皆さん喜んでいました。

山本稲荷神社 秋祭

神事終了後は直会となりますが、山本稲荷神社は恒例で全て手作りの料理でいつも用意して下さいます。

今年もミズやナス、キノコや野菜等をふんだんに使用した美味しい料理でした。

山本稲荷神社 秋祭

秋の稔りの感謝と共に、町の益々の繁栄と、氏子皆様の更なるご健勝を祈念申し上げます。