全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

筒井稲荷神社の例祭の津軽神楽奉仕を助勤しました。

2015.9.11 -[社務日誌

平成27年9月10日に筒井稲荷神社の例祭の津軽神楽奉仕を助勤しました。

筒井稲荷神社は筒井周辺の産土様で、諏訪神社の柿崎宮司が兼務している神社です。

筒井稲荷神社 津軽神楽奉仕

津軽地方の多くの神社では、一年で最も重要なお祭りである例祭に津軽神楽を奉納します。

この津軽神楽は神職の家柄である社家のみで伝承していく格式高い神楽であるため、奉納される神社へは忙しい中、各神社の神職さん方が揃い奉仕をします。

筒井稲荷神社 津軽神楽奉仕

筒井稲荷神社は昨年に奉仕させて頂いてから2回目となりますが、舞の奉仕は初めてとなるため、まだまだ緊張しました。

筒井稲荷神社 津軽神楽奉仕

台風の影響からか、社殿がきしみ、幟も傾くほど風が吹きつける中でのご奉仕となりました。

ただ、幸いにも木々が折れたり、何かが飛ばされたりはなく、人身事故など起こる事無く執り納められたのは何よりでした。

筒井稲荷神社 津軽神楽奉仕

今年度の宮司の津軽神楽の奉仕はこれにて終了になりますが、回を重ねる度に成長することができ、神様にも喜んで頂けたと思います。

来年は更に良き舞が舞えるよう、より一層稽古を重ねて奉仕していきたいと思います。

地域の繁栄と氏子皆様の御多幸をお祈り申し上げます。