全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

神棚用のしめ縄を奉製しています。

2015.12.13 -[社務日誌

当神社のみで頒布している神棚用のしめ縄を奉製しています。

じゃんばら垂れ注連縄

この神棚用のしめ縄は、廣田神社の社殿に掲げられているじゃんばらしめ縄を作ってくださった細越神社の氏子総代が、氏神様に奉納するしめ縄を作る際に残る藁の縄を神棚用に加工したものです。

じゃんばら垂れ注連縄

一昨年から頒布を始めたこのしめ縄は、細越神社へ奉納されるしめ縄を氏子総代さん方が作っているこの時期に譲っていただいています。

細越の市民センターでは、しめ縄奉製の佳境となり、今年も立派なしめ縄が姿を現していました。

じゃんばら垂れ注連縄

まずは休憩室に設けれている細越神社の遥拝所でお参りをしてから沢山の藁縄をいただきました。

じゃんばら垂れ注連縄

その後、廣田神社へ持ち帰り、綺麗な物を選別して両端を麻紐で縛って必要な長さに裁断して毛羽立っているところ梳いて奉製しました。

じゃんばら垂れ注連縄

大変好評のため、今年は昨年よりも多く用意する予定ですが一つ一つ神職による奉製のため、頒布は20日頃となりますのでご了承ください。

じゃんばら垂れ注連縄

長さは2尺、3尺、4尺となりますので神棚にあったものをお選びください。