全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

細越神社のじゃばら大年縄奉納に参列しました。

2015.12.20 -[社務日誌

細越神社のじゃばら大年縄(おおとしな)奉納に参列しました。

細越神社 じゃんばら大年縄奉納

3年ほど前に廣田神社のじゃばら注連縄を奉製していただいてからご縁が続き、毎年奉納祭にご招待いただくようになりました。

細越神社 じゃんばら大年縄奉納

例年雪が沢山積もり、吹雪く中での奉納祭でしたが、今年は冬が来たのが嘘のように時折青空をのぞかせ、全く雪がない状態で行われました。

細越神社 じゃんばら大年縄奉納

お祭りでは大年縄を積んだ行列が町内を一周した後、神社にて神事を行い、お山参詣を奉納してから取り付けが始まりました。

細越神社 じゃんばら大年縄奉納

天気が良すぎたからなのか、今年は多少時間がかかりましたが、本年も大変立派なものが無事取り付けられました。

細越神社 じゃんばら大年縄奉納

取り付けている間、隣でお供え物から作ったお汁粉をいただきながら一部始終を見学しました。

細越神社 じゃんばら大年縄奉納

今年は様々なことがあり、縄を綯える人が3割近くいなくなってしまい大変に苦労されたそうです。

細越神社 じゃんばら大年縄奉納

それでも、皆さん一致団結して立派な大年縄を奉納した篤い崇敬心には感服しました。

細越神社 じゃんばら大年縄奉納

最後は直会にも参列させていただき、楽しく懇親させていただきました。

無事の御奉納、誠におめでとうございました。