青森県内神職の新年互礼会が行われました。
2016.1.28 -[社務日誌]
青森県内神職の新年互礼会が行われました。
神社にとって一年で最も繁忙な正月期間が落ち着いた今頃に毎年行われています。
一年に一度、神職同士で労い合いながら語り合いながら、縦横の絆を深めるとても大切な行事です。
最初は県内神職の総会であったそうですが、若い神職の集まりである神道青年会に任せて頂けるようになり、今に至るそうです。
正月が終わったとはいえ、春祈祷や厄除けなどで忙しい中、沢山の神職にお集まりいただきました。
神宮遥拝、国歌斉唱に続き神道青年会会長より挨拶が行われた後、青森県神社庁長、青森県神社庁顧問から祝辞が述べられました。
また、今年から始めた新たな試みとして年間通して数回にわたって行われた写真コンテストの説明がありました。
乾杯後は懇親会となりましたが、一年の活動をまとめた映像放映や事業の報告など、様々な催しとともに行われ盛況となりました。
また、今年の新入会員の紹介では4月から奉職した当神社の出仕も登壇し紹介されました。
笑いがたえない和やかな雰囲気のもと無事終了し、多くの方が二次会まで参加してくださいました。
今年一年も神職斯界の発展に尽力していきたいと思います。