郷沢稲荷神社の祈年祭並び春祈祷が執り行われました。
2016.3.14 -[社務日誌]
蓬田村郷沢地区に鎮座する郷沢稲荷神社の祈年祭並び春祈祷が執り行われました。
日差しが時折まぶしいような良い天気でしたが風が強い日となりました。
春祭りは五穀豊穣を祈る祈年祭と氏子それぞれの新春祈祷を併せて行っています。
そのため郷沢稲荷神社では毎年厄年の氏子さんと一緒に集合写真を残しているため祭典前に撮影しました。
今年は1件厄年の申込みがあったものの、残念ながら参列はありませんでしたが多くの方に参列頂きました。
今回、春祈祷の他に第一鳥居の解体の安全祈願祭も併せて行いました。
経年劣化により鳥居の内部が腐食して非常に危険な状態になっていることから新しくすることになりました。
また、これまで参道が整備されていなかったため雨などが降ると歩けないような状態になってしまっていたことから、コンクリートかアスファルトを敷いて舗装することになりました。
お祓いした後、参列者で大祭で供えたお米、お酒、お塩で散供して清めました。
無事お祓いが済み、完成まで楽しみにしているようでした。
総代さん方からは、自分達がいる間に社殿まで新しくして次の世代に渡すんだと大変有り難いことも話されていました。
今回、氏子さんからお米の出来がとても良かったということで沢山の新米もご奉納くださいました。
終了後は公民館に移動して直会となりました。
五穀豊穣、産業発展、氏子さんにとって今年一年も佳き年となるよう祈念申し上げます。