全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

舟岡久須志神社の祈年祭が執り行われました。

2016.4.8 -[社務日誌

外ヶ浜町平舘舟岡地区に鎮座する船岡久須志神社の祈年祭が執り行われました。

船岡久須志神社 祈年祭

青森市でも早朝に雨が降っていましたが、舟岡でも小雨が降り始めていました。

船岡久須志神社 祈年祭

午前中に権現様を集落でまわして無事終わった頃に雨が降り始めたそうなので、みなさん安堵して参列していました。

船岡久須志神社 祈年祭

拝殿正面の紋幕が劣化して裂け始めているため、今年か来年までに新しくしてお祭りを迎えたいと声があり、どういったものが適しているかなどを相談しました。

船岡久須志神社 祈年祭

久須志神社の祈年祭が終了すると、2、300メートル離れたところに鎮座する龍神宮に移動して春の大祭を行いました。

船岡久須志神社 祈年祭

数年前の選定したイチイ(おんこ)の御神木も順調に成長していました。

船岡久須志神社 祈年祭

また、今年の春の大祭に合わせて屋根部分のトタン葺き替えと社殿内カーペットの新調、社殿外壁の補強などをして下さり、いつも以上に晴れやかな気持ちでご奉仕出来ました。

船岡久須志神社 祈年祭

終了後は自治会長さんが水揚げしているミズダコの刺身を頂きながら楽しく直会を過ごしました。

船岡久須志神社 祈年祭

五穀豊穣、産業発展、氏子さんにとって今年一年も佳き年となるよう祈念申し上げます。