全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

舞姫会の体験稽古が行われました。

2016.5.15 -[社務日誌

平成28年5月13日に舞姫会の第二期生募集の体験稽古が行われました。

舞姫会 体験稽古

今日は新年度初めの稽古であり、二期生の体験稽古となりました。

舞姫会 体験稽古

とても嬉しいことに中学生に進級した子がいるにも関わらず6名全員、今年度も継続して入会してくれました。

舞姫会 体験稽古

加えて新しい友達2名が体験稽古に来てくれました。

舞姫会 体験稽古

そのことに一期生の舞姫たちが大喜びして、普段も元気なのですが、いつも以上に元気いっぱいになっていました。

舞姫会 体験稽古

見学に来てくれた子達に自己紹介したいということで、名前や学年はもちろん、学校での出来事など一人一人発表し、ついつい長くなってしまう程、盛沢山の自己紹介になりました。

舞姫会 体験稽古

自己紹介したはじめの会を終えると、舞姫達の舞を見てもらいました。

舞姫会 体験稽古

その舞も普段の稽古では見せないような息のぴったりとあった素晴らしい舞で、舞姫達の歓迎の気持ちが存分に溢れていました。

舞姫会 体験稽古

舞の披露を終えた後は見学の子達と一緒に稽古することになりましたが、最初戸惑っている姿を見るや否や積極的に皆が優しく教え合い、とても良い雰囲気でした。

舞姫会 体験稽古

休憩の時間も終始笑い声が絶えなく、見学にきてくれた子達と、とても楽しそうに会話していました。

2016-05-13 130k

最後は実際に舞姫の恰好に着装して雰囲気を味わってもらいました。

舞姫会 体験稽古

終わりの会の一言感想では一期生それぞれ歓迎の言葉を述べて、新しいお友達となることをとても楽しみにしているようでした。

舞姫会 体験稽古

いうも以上に賑やかな舞姫会となりましたが、舞姫一人一人が自ら考えて体験にきたくれた子達に対して歓迎の気持ちを表して接していたのには非常にうれしく思いました。

舞姫会 体験稽古

来週の20日金曜日も体験稽古日です。

ぜひ、興味のある方は気軽に見学にお越しください。

舞姫会体験日・・・http://hirotajinja.or.jp/page-17781/