全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

書道の稽古が行われました。

2016.5.27 -[社務日誌

夕方より恒例の書道稽古が行われました。

今回の楷書は「青森」という字です。

書道稽古

これまでの手本同様に頻繁に使用される字でありながら、しっかりと習ったことはありませんでした。

左右の偏と旁が異なる字が多かったですが、今回の青森という字は左右対称の字であったため比較的に書きやすいかと思いきや、左右対称だからこそ微妙に左右の変化を出さなけらばならずに苦労しました。

書道稽古

前回と同じ課題でしたが、やはり難しいのは画数の少ない字と多い字が混在しているが故に空間のバランスの取り方が非常に困難でした。

しかし、アンバランスな字を違和感なく表現させるところも書道の面白いところでもありますので少しでもお手本に近づけるよう努力したいと思います。