全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

内真部大山祗神社の例祭並び山神祭が執り行われました。

2016.6.24 -[社務日誌

平成28年6月19日に青森市内真部に鎮座する内真部大山祗神社の例祭並び山神祭が執り行われました。

内真部大山祗神社 例祭・山ノ神

梅雨がまだ明けず、ぐずついた天気でしたが雨に降られることなく斎行することができました。

内真部大山祗神社 例祭・山ノ神

婦人会の方が綺麗に掃除してくださったようで、春よりも更に綺麗になっていました。

内真部大山祗神社 例祭・山ノ神

今日は青森市消防団合同の観閲式があるにも関わらず町会長や振興会会長さん等も参列してくださいました。

内真部大山祗神社 例祭・山ノ神

先ずは例祭を執り行った後、山神祭ということで奥宮へ向かいました。

内真部大山祗神社 例祭・山ノ神

すっかり新緑の鮮やかな緑が一面に広がりとても綺麗でさわやかでした。

内真部大山祗神社 例祭・山ノ神

また、奥宮に登る途中も丸太と杭で階段が整備され、非常に歩きやすくなっていました。

内真部大山祗神社 例祭・山ノ神

境内に植えた青森ヒバも年毎に大きくなっていき見事な木へと成長していました。

内真部大山祗神社 例祭・山ノ神

新築されてから6年近く経っているにもかかわらずまだ青森ヒバの香りが漂い、祭りが始まるまでの間、新緑に覆われた綺麗な杜を眺めていました。

内真部大山祗神社 例祭・山ノ神

山神祭後は再び里宮の社殿に戻り、和やかな直会が行われました。

氏子の皆様の益々のご多幸ご健勝を内真部大山祗神社の大神に祈念申し上げます。