中小国加茂神社の例祭が執り行われました。
2016.9.3 -[社務日誌]
平成28年9月3日に外ヶ浜町中小国地区に鎮座する中小国加茂神社の例祭が執り行われました。
青空広がる良い天気でしたが、ヤマセ(東風)が強く吹いていました。
中小国地区は海から離れた場所に鎮座していますが、少し強いヤマセが吹くとこの集落まで風が届きます。
数日前に襲来した台風での大きな被害はなかったもの、参道脇の杉が大きく左右に振れ危険な状態となった上、周辺の土が崩れて穴になったりしていたため、総代さんが近寄らないようにテープを掛けてくださいました。
今日のヤマセの風でも大きく振れていたため、後程調査して、危険木があれば伐採になるかもしれないという相談がありました。
幸い、今回は人的な被害も社殿等の破損などもなかったため大事に至りませんでしたが、今後のことも対策などを考えていきたいと思います。
平日の祭事にも関わらず、多くの氏子さんが参集して真摯な祈りを捧げました。
終了後の直会では、現状で推移するとお米も豊作が見込まれるという事で皆さん大変喜んでいました。
加茂神社の祭礼から外ヶ浜町の秋のまつりが始まってきますので、しっかりと奉仕していきたいと思います。
氏子総代皆様の益々のご健勝ご多幸を祈念申し上げます。