全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

山本稲荷神社の秋祭が執り行われました。

2016.9.10 -[社務日誌

平成28年9月9日に外ヶ浜町山元地区に鎮座する山稲荷神社の秋祭が執り行われました。

山本稲荷神社 秋祭

今年、氏子さんから新しい幟が奉納されたのでお披露目されることを楽しみにしていたのですが、昨日の雨で立てられず、また、早朝にも立てたそうなのですが再び風と雨が強くなってしまったため撤去してしまったそうです。

山本稲荷神社 秋祭

それでもお祭りが始まる頃には雨も止み、色付きはじめた稲も雨に滴り生き生きとしていました。

山本稲荷神社 秋祭

幟の他にもう一つ奉納された五色の旗も鮮やかな色で社殿を彩り、氏子さん方も非常に満足していました。

山本稲荷神社 秋祭

僅か30世帯にも満たない集落ですが、氏子さんの崇敬は篤く、こうして毎年神社へ様々なものを奉納してくださいます。

山本稲荷神社 秋祭

神事終了後は恒例の手作り料理で直会となりました。

山本稲荷神社 秋祭

皆さんの畑で収穫されたものや、山で採ってきた山菜などがふんだんに調理されとても優しい味で美味しくいただきました。

山本稲荷神社 秋祭

今年は稲も豊作になる見込みで氏子皆さんも非常に喜んでいました。

 

秋の稔りの感謝と共に町の益々の繁栄と氏子皆様の更なるご健勝を祈念申し上げます。