全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

第二回廣田八社会が行われました。

2016.9.25 -[社務日誌

平成28年9月22日に蓬田村のふれあいセンターよもぎ温泉にて第2回廣田八社会(やしろかい)が行われました。

廣田八社会は宮司が兼務している神社のうち、外ヶ浜町以外に鎮座する八社それぞれの責任役員が集い勉強したり交流したりする会です。

第二回 廣田八社会

この八社とは青森市鎮座の瀬戸子八幡宮、清水天満宮、内真部大山祗神社、蓬田村鎮座の蓬田八幡宮、郷沢稲荷神社、瀬辺地天満宮、広瀬八幡宮、高根八幡宮になります。

これまで同じ宮司であり地域も近い関係にありながら、神社同士がほとんど交流することがなかったため、一年に一度でも集合して神社のことにまつわることを勉強したり、また、様々な提案や振興するための情報交換をしたり、親睦を目的にして開催することにしました。

 

第二回 廣田八社会

昨年よりも多い出席でとなりました。

今年、役員さんが変わったところも多かったため、勉強会として改めて大祭の準備についてや基本的な祭具の使い方、氏子さんに教えるお参りの仕方などをお伝えしました。

勉強会終了後は温泉につかり、交流会となりました。

第二回 廣田八社会

普段あまり会うことのない神社同士のお話に皆さん大変盛り上がっていました。

残念ながら少子高齢化でどんどん村が小さくなり神社の運営も厳しくなっていますが、こうして交流したり、勉強したりすることで何かヒントとなるようなことをお互いに共有できればと思います。

村の神社は私たちの生業を守ってくださり、大事な地域のコミュニティーの場所でもあります。

ぜひ氏神様の大祭には参列しましょう。