全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

磯山稲荷神社の秋祭並び海上安全・大漁祈願祭が執り行われました。

2016.9.28 -[社務日誌

平成28年9月26日に外ヶ浜町平舘磯山地区に鎮座する磯山稲荷神社の秋祭並び海上安全・大漁祈願祭が執り行われました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

穏やかな天気でしたが、ここ最近秋も深まりはじめ大分寒くなっていましたが、一変、夏のような汗かく暑さでした。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

氏子の減少、高齢化により今年から春祭がなくなり秋祭のみとなりましたが、漁師の町ということで併せて海上安全、大漁満足の祈願祭も行われることになりました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

漁業組合、郵便局長はじめ平舘地区の地区長さんらも参列のうえ、厳粛に執り行われました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

終了後はコミュニティーセンターに移動して直会となりました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

毎回、神事終了後に神社にて参列した人に講話をしていましたが、区長さんや総代さんの要望により、一年に一度、多くの村人が集まる直会の席でお話しして欲しいとの要望を受けて10分程お話しさせていただきました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

諸々挨拶頂いたあとは恒例のショーとなり、今年は藤崎さんぺいさんや民謡大会で優勝したゆかりさん等が来て楽しませてくれました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

軽快なトークや圧巻な民謡、また踊りに懐メロのカラオケなど盛りだくさんに2時間盛り上げていました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

一年に一度ですが、こうして村人が集い笑って食べて飲んで楽しく過ごすことは非常に大事なことだと思います。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

これからも神社のお祭りと共に長くこの直会も続けれれればと思います。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全大漁祈願祭

秋の稔りの感謝と共に、町の益々の繁栄、氏子皆様の更なるご健勝を祈念申し上げます。