全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

廣田東苑倶楽部の清掃奉仕が行われました。

2016.10.12 -[社務日誌

平成28年10月10日に廣田東苑倶楽部の清掃奉仕が行われました。

廣田東苑倶楽部 清掃奉仕

廣田東苑倶楽部は旧表参道の道路を挟んで東側に鎮座する末社を信仰する有志の会で、定期的に清掃奉仕をして正式参拝をしたのち直会を催して交流を深めている団体です。

 

廣田東苑倶楽部 清掃奉仕

不安定な秋の天気が続き、掃除している間も突然大雨が降ったりやんだりしていました。

廣田東苑倶楽部 清掃奉仕

正式参拝中も降り続いていましたが徐々に太陽が射しこみ、秋の晴れ空となってきました。

廣田東苑倶楽部 清掃奉仕

正式参拝後には恒例の神職からのお話しで、来月斎行される新嘗祭のことについて紹介しました。

廣田東苑倶楽部 清掃奉仕

その後、恒例の直会になる頃にはすっかりと晴れていつものように扉を開けて廣田苑の神苑を眺めながら楽しく過ごしました。

廣田東苑倶楽部 清掃奉仕

今日はいつもよりも参列者が多く、狛犬の版画を奉納していただいた青森県難病団体等連絡協議会会長さんや消防二分団の方、町会の方など沢山の方に来ていただいていました。

廣田東苑倶楽部 清掃奉仕

はじめてきた皆さんも金生稲荷神社から眺める廣田苑に感嘆して、こんな庭があったのあかと驚き、話は尽きず夕方まで楽しく懇親を深めていました。

廣田東苑倶楽部 清掃奉仕

これで今年の活動は終了ですが、定期的に清掃頂き神様も喜ばれたことと思います。

 

 

ご奉仕ご苦労様でした。