焼納祭(どんと焼き)が執り行われました。
2017.1.8 -[社務日誌]
焼納祭(どんと焼き)が執り行われました。
雪が降った場面もありましたが、ほぼ終日青空のぞかせる良い天気となりました。
それに相まって今年は土曜日ということもあり大変の人で境内が賑わいました。
そのため、早朝より寒い中にもかかわらず役員、氏子総代が参集して仕分けをしてくださいました。
また、年毎にルールを守ってくださる方も増え、昨年よりも順調に神事を執り行うことが出来ました。
ただ、あまりの人出に車が渋滞になってしまい多くの方に迷惑をお掛けしてしまいました。
来年は少しでも緩和できるよう総代方と対策を練りたいと思います。
神事では一年間の感謝をこめてお祓いをし、総代さん方の手により散供がされ忌火がともされました。
風が若干強かったため、あっというまに火柱が経ち、天を翔る煙を見ながら皆さん真摯に手を合わせて拝礼していました。
廣田神社の焼納祭は一年間お守いただいた神様に感謝を捧げて慰める”神事”です。
毎年少なくはなっているものの、残念ながら今年もルールを無視して勝手な行動される方がいました。
ここ数年、境内で勝手に火を点けて燃やす方もおり、そのような方が続くと不本意ではありますが厳しく規制を掛けざる負えません。
一年の感謝を伝える神事だからこそ、しっかりと節度ある行動をとることが、何よりも神様の御神意に叶う行いだと思います。
昨年一年の感謝を捧げ、今年もまた新しいお神札を祀り、お守りを戴きまして佳き年、麗し年となるよう健やかにお過ごしください。
尚、廣田神社で頒布しているお神札、お守、その他は常時お預かりしておりますので必ず社務所までお持ちください。