全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

蟹田八幡宮の元旦祭を執り行いました。

2017.1.11 -[社務日誌

平成29年1月1日に外ヶ浜町蟹田地区に鎮座する蟹田八幡宮の元旦祭を執り行いました。

風の町といわれる蟹田にしては珍しく穏やかな天気の正月を迎えました。

蟹田八幡宮 元旦祭

大晦日から元旦にかけて、青森市と同じく蟹田も雪が例年より少なく天候が良かったため、列が出来るほど参拝に来られたそうです。

蟹田八幡宮 元旦祭

また、正月に授与しているお守りや破魔矢なども完与したそうです。

蟹田八幡宮 元旦祭

これだけの人数のお参りと授与品が出たことは近年では稀だそうで、境内がとても賑わったことに大変喜んでいました。

蟹田八幡宮 元旦祭

年毎に人口が減少し、神社の護持も厳しい中、毎年境内整備を進めて神気溢れる神社へとなっていることも多くの参拝者が来られたひとつでもあるかと思います。

蟹田八幡宮 元旦祭

 

氏子総代の皆さんには正月忙しい中にもかかわらず、初詣でから元旦祭のご奉仕に至るまで恙なく準備してくださいました。

今年も氏子皆さんにとって佳き年、麗し年となりますようお祈り申し上げます。