全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

青森市長を表敬訪問して寄附をしました。

2017.2.24 -[社務日誌

平成29年2月20日に青森市長を表敬訪問して寄附をしました。

今年は驚くほど雪が少なく良い天気が続いたことはもちろんですが、日々神社に崇敬される方が多くなり、現宮司が就任して以来、過去最高の初詣参拝者となりました。

青森市長表敬訪問 寄付

正月の社務日誌でも紹介した通り、一時は道路まで列が並んだり、例年では並ばない時間であっても列を作ったりと大変多くの方で賑わいました。

そこで、沢山の平安の祈りを、神様を通してより多くの人々に、その幸せを還元するべく、社会福祉に寄与する事業に対して青森市へ寄附をすることにしました。

青森市長表敬訪問 寄付

今回は参拝に来られた方にも知ってもらえるようにと、青森市長を表敬訪問して直接お渡ししました。

青森市長にそのような思いを快く受け取って頂き、感謝状も頂きました。

青森市長表敬訪問 寄付

神社には決められた教えはありませんが、一つの精神として以下のように日々奉仕しています。

敬神生活の綱領

神道は天地悠久(てんちゆうきゅう)の大道(たいどう)であって、崇高(すうこう)なる精神を培(つちか)ひ、太平を開くの基(もとい)である。
神慮(しんりょ)を畏み(かしこみ)祖訓(そくん)をつぎ、いよいよ 道の精華(せいか)を発揮し、
人類の福祉を増進するは、使命を達成する所以(ゆえん)である。
ここにこの綱領をかかげて向ふところを明らかにし、実践につとめて以て大道を宣揚(せんよう)することを期する。

一 神の恵みと祖先の恩とに感謝し、明き清きまことを以て祭祀(さいし)にいそしむこと
一 世のため人のために奉仕し、神のみこともちとして世をつくり固め成すこと
一 大御心(おおみこころ)をいただきてむつび和(やわ)らぎ、国の隆昌(りゅうしょう)と世界の共存共栄とを祈ること

と、あるように神様の御神恩を頂いて人々が幸せになるように日々お祈りしています。

この寄付もそうした一助になればと思います。

青森市が良きまちになることを祈っています。