全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

舞姫会の第二期終了奉告祭を執り行いました。

2017.4.3 -[社務日誌

平成29年4月1日に舞姫会の第二期終了奉告祭を執り行いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一昨年に発足した舞姫会もいよいよ二期目が終わり最後の稽古日となりました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

残念ながら全員集合することは出来ませんでしたが、みんな元気よく集まってくれました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

最後の稽古日でもはじめの会はしっかりと行いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

終了奉告祭を執り行う前に最後にもう一度全員で舞いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

最後の稽古日という意識もあってか、いつも以上に丁寧に、とても綺麗に舞っていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

ふと第二期がはじまった頃のことを思い出すと第一期に負けず劣らずの個性は揃いで、どうなるかと思いましたが、最後までついてきてくれました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

また、舞も途中からの習得にもかかわらず、今日の稽古を見ると人の動きの真似ではなく自分自身の舞をしっかりと舞っていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

2組に分かれての舞でしたが、どちらの組も乱れることなく舞えていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

また、第一期生、第二期生ともに隔てなく仲良く出来ていたのが舞にも表れているようでした。

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞終了のお辞儀も舞にぴったりと合っていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞の稽古のあとは稽古終了を神様にお伝えする終了奉告祭を執り行いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

これまではご神前に奉仕する側とでしたが、参列する立場といことでそわそわしていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

白い小忌衣を羽織ると嬉しそうにしながらも緊張した面持ちになりました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

お行儀よくお祓いも受けていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

祝詞奏上中もよそ見することなく祝詞の言葉を聞いているように静かに座っていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

玉串拝礼では卒業する舞姫から奉ってもらいました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

すっかり玉串拝礼も神職のように上手にできるようになっていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

奉告祭終了後、先生が製作した一年間のアルバムを一人一人に一年間の労いの言葉を掛けながら渡しました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

舞姫会 第二期終了奉告祭

先生のお話に真剣に耳を傾けながら大事に受け取ってくれました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

受け取ったあとは、廣田会館に戻り一斉にみんなで開きました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

みんなで見回しながら騒ぐと思いきや、食い入るように見ていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一通り見終わった後はそれぞれのアルバムにメッセージを書きます。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一年間分の思いもあり、書ききれないくらい濃密にメッセージを書いていました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

今日、来られなかった舞姫達の分にもしっかり書きました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一年間、活動に理解を示して、忙しい中にも関わらず支えてくださった保護者の方々にもメッセージを書いてもらいました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

あっという間に時間が過ぎ、全員が書き終わったところで終わりの会を行いました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

今期最後の玉串拝礼は中学生にお願いしました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一糸乱れず揃った拝礼でした。

舞姫会 第二期終了奉告祭

宮司、先生から最後にお話しをしました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

これで終わりかと思いきや、卒業する舞姫から皆に向けた手紙を書いてくれました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一人一人に向けられたメッセージについ涙が溢れそうになりました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

ただ、卒業といってもこれで関係が絶たれるのではなく、これからも暇が出来れば遊びに来てほしいと思います。

舞姫会 第二期終了奉告祭

恒例の集合写真で無事今期も終了しました。

舞姫会 第二期終了奉告祭

一年間お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

来期の新規募集は未定ですが、募集の際には奮ってご相談ください。