全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

山本稲荷神社の社殿欄干並び倉庫解体と馬頭観音改修工事安全祈願祭を執り行いました。

2017.4.4 -[社務日誌

平成29年4月2日に山本稲荷神社の社殿欄干並び倉庫解体と馬頭観音改修工事安全祈願祭を執り行いました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

外ヶ浜町山本地区に鎮座する山本稲荷神社の欄干の基礎部分の腐食が激しく、このままにしてしまうと建物にも被害が及ぶということで、解体することになりました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

また、地域で使用していた食器などを保管していた倉庫の老朽化と保管物の処分のため解体することにしたそうです。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

役員方皆さんが参列して祈願祭を執り行いました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

社殿での神事後、各所をお祓いしました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

今回、境内に建立している馬頭観音のお堂が隣接している木の根っこで傾いているため、それを水平に直すため改修の安全祈願祭も併せて執り行いました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

世帯数が非常に少ない地区ながら、こうして一生懸命にお守りいただいています。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

一通り神職が祓い清めた後は神殿にお供えしたものを皆で散供しました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

雨が時折あられに変わる天気でしたが、神事中は穏やかなまま斎行できました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

皆さんもこれまで大切にしてきた思い出を懐かしむように丁寧に散供していました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

神事終了後は社殿にて直会を行いました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

沢山の御馳走を用意してくださり、楽しく過ごしました。

山本稲荷神社欄干並び倉庫解体並び馬頭観音改修工事安全祈願祭

工事安全をお祈り申し上げます。