全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

舞姫会の稽古が行われました。

2017.8.26 -[社務日誌

平成29年8月26日に舞姫会の稽古が行われました。

舞姫会 稽古

今日は先週来られなかった舞姫も集まりました。

舞姫会 稽古

中学生がいると皆のお姉さんのようで、とても喜んでいます。

舞姫会 稽古

前回に引き続いて練習できなかった舞姫のために白衣の畳み方の復習をしました。

舞姫会 稽古

先ずは前回習った子も一緒に畳みました。

舞姫会 稽古

覚えてしまった子もいたため、今回初めて習う舞姫達にも積極的に教えていました。

舞姫会 稽古

はじめての舞姫達もお友達や先生に教えてもらいながら上手に畳んでいました。

舞姫会 稽古

すっかり慣れてきたようなので、誰が一番早く丁寧に畳めるかといったゲームも行い親しみました。

舞姫会 稽古

ゲームにして畳ませるとそれぞれの個性がとてもよくわかり、とにかく丁寧に畳んだり、速さだけを競って畳んだりと様子を見ていても面白かったです。

舞姫会 稽古

その後は来月の巫女舞演舞となるあおもりマルシェ、南旭町敬老会の打ち合わせを子供達としました。

舞姫会 稽古

子供達からは巫女舞の紹介をした方が良いや、自己紹介もあった方がいいなど様々な意見や提案がありました。

舞姫会 稽古

全く意見がでないかと思っていましたが、盛り上がるくらい色んなアイディアを出してくれました。

舞姫会 稽古

それをもとに来週は舞の他に発表の仕方も練習する予定です。

舞姫会 稽古

最後は終わりの会で終了となります。

舞姫会 稽古

当日参加出来る子も、できない子も楽しく稽古も一緒に参加できればと思います。

舞姫会 稽古

また、第三期生も募集中です。

ぜひぜひ一緒に舞姫会でけいこしてみませんか?

体験稽古中です。

あおもりマルシェ巫女舞

10時~

見学無料