全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

廣田神社の秋の研修旅行が行われました。

2017.10.2 -[社務日誌

平成29年9月26日に廣田神社の秋の研修旅行が行われました。

これまで崇敬会の神睦会という団体が春秋二回の研修旅行を行っていましたが、2年前に解散したため昨年は実施されませんでした。しかし、氏子崇敬者の皆さんから是非旅行を復活させてほしいというご要望があり、実施することになりました。今回は私、鈴木権禰宜が初めて企画運営した旅行ということで、ご参加下さいました皆様には深く御礼申し上げます。

朝から強い日差しで、少し汗ばむような陽気でした。天気にも恵まれて、大変良いお出かけ日よりとなりました。暑いためか、アイスを食べられる方もいらっしゃいました。9時に皆さんがお集まりになられまして、9時半より拝殿で旅行安全祈願祭を斎行しました。

廣田神社 秋の研修旅行

皆さん、久しぶりの再会とあって、嬉しそうな表情でした。先ず、宮司が斎主として旅行安全祈願祭を斎行しました。

玉串拝礼の代表者は責任役員の今井敏昭さんです。

神事終了後は、つがる地球村が手配したバスに乗車しました。その後、旅行安全の御守を参加者皆さんに授与して出発しました。到着まで世間話が絶えることなく、終始楽しんでいる様子でした。また、車窓からは、秋晴れの中で黄金色の稲穂の田んぼがみられ、秋を感じるような旅行でした。また藁ぶき屋根の古民家が点在するなど、古き良き農村風景を楽しむことも出来ました。

廣田神社 秋の研修旅行

つがる地球村の寛ぎの国ゾーン内にある藤山邸で過ごしました。まず最初に記念撮影をしました。

休憩室に移動し、各自入浴になります。お風呂は硫黄泉の黄色のお湯で、トロミのあるなめらかな泉質ということで、女性の方には好評なお湯です。男性の皆さんも気持ちよさそうでした。

12時になり、皆さん待ちに待った昼食会です。鈴木権禰宜の挨拶後に責任役員の今井敏昭さんにご挨拶を頂戴しました。

廣田神社 秋の研修旅行

皆さんお酒を呑んだり、お正月のことについて話したりとお喋りが絶えませんでした。

14時に昼食会が終了しました。2時間は余りにも短く、楽しくリフレッシュ出来ました。

つがる地球村の後に、お土産品購入のため、道の駅もりたに寄りました。ここでは、野菜や果物の農産物の販売が豊富で、皆さんたくさん購入していました。

廣田神社 秋の研修旅行

この道の駅もりたの中には、藁ぶきの古民家が保存されていました。今回時間がなかったので外観だけですが、古き良き農村を見ることが出来ました。

皆さん思い思いの買い物をしていました。

最後に浪岡の道の駅アップルヒルに寄りました。こちらでは、林檎がたくさん販売されていました。また、様々な飲食店もあり、休憩時間として20分を取ったものの、時間が足りない感じでした。

廣田神社 秋の研修旅行

16時過ぎに神社に戻りました。今回は、鈴木権禰宜が初めて旅行の企画運営をしたということで不手際や、物足りなさというものがあったかと思いますが、参加者皆様の親睦、交流を深められたこと、温泉に入ってリフレッシュ出来たことは大変良かったと思いました。今後は、またより良い旅行を企画できればと思っております。ご参加下さいました皆さん、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。