全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

ABA番組ハッピィの収録が行われました。

2017.12.22 -[社務日誌

平成29年12月22日に青森朝日放送(ABA)の自社番組、夢はここから生放送ハッピィの収録が行われました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

新年はじめの回にて入社した新人アナウンサーがお稽古ごとに挑戦するというのが恒例となっているそうで、今年は舞に挑戦することになったそうです。

ABAハッピィ収録 舞姫会

以前、新嘗祭に奉納された舞姫会の感謝の舞をディレクターが見ていたそうで、今回依頼がありました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

巫女舞に挑戦するアナウンサーは今年入社した、中村かさねさんと服部未佳さんです。

ABAハッピィ収録 舞姫会

ひとまず神社に訪れて巫女舞に挑戦する依頼の場面まで撮影しました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

その後、巫女の装束を羽織るために舞姫達と一緒に着装しました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

子供達もテレビで見ているアナウンサーと会うことができて、とても嬉しそうにしていました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

着替えてみると、意外に違和感なく舞姫達にすっかり溶け込んでいました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

稽古をはじめるとカメラが密着して撮影しているからか、普段とは違いとても緊張していました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

緊張からかアナウンサーのお二人に指導するのも、ちょっぴり恥ずかしがっていました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

それでも一生懸命に舞を覚えようとするお二人を見て、少しずつですが声をかけるようになってきました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

ただ、子供らしく厳しく辛辣に指摘をしてもらった方が面白さとしてはよかったのですが、お利口さんばかりで丁寧に教えていました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

それにお二人もほっこりしながら楽しく稽古をしていました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

飲み込みが早く、あっという間に大まかな動きを覚えてくれました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

そこで手本なしで舞っているところを舞姫にみてもらいアドバイスしました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

また、本番は舞姫と一緒に複数舞で舞うことになっているので一緒に何度も繰り返し舞いました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

一人舞とは違って皆で合わせるとこや、反対にそれぞれが違う方向を向く動きなどが混ざるために最初は苦戦していました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

何度か舞う毎に慣れてきて複数舞も徐々によくなってきました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

一通り舞ったところでそれぞれのチームに別れて舞姫に指導してもらいました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

大分打ち解けてきたようで少しずつ撮影の雰囲気にもなれ、またお二人との距離も縮まったようで積極的に話し始めていました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

それに伴い指導もどんどん出てくるようになりました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

それでもやはり良い子達なので、とても優しいアドバイスでした。

ABAハッピィ収録 舞姫会

お二人がとても対照的な動きをするのも面白かったです。

ABAハッピィ収録 舞姫会

中村さんはバレエのような滑らかな動きに対して、反対に服部さんはロボットのようなカクカクしたような動きでした。

ABAハッピィ収録 舞姫会

そのお二人を足して2で割ったような動きになると舞の丁度良い動きになるので、お互い見合っていました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

段々と雰囲気も出てきてあまり間違えずに動けるようになってきました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

今回、収録時間の関係上、参進、退下、間奏なしの一番のみを考えていましたが、お二人が積極的に覚えていくので難しい間奏の部分も舞うことに決めました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

歌の箇所の動きはそうでもないのですが、間奏の部分は動きが少し多くなるため見栄えがします。

ABAハッピィ収録 舞姫会

また、この部分が複数で舞ったときに、うまく息が合うと、とても美しく見える場面となります。

ABAハッピィ収録 舞姫会

そいったこともあり、1時間半びっちりと舞姫と稽古しました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

最後には舞姫達から総評と応援メッセージをお二人に送りました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

お二人も優しく舞姫達に接してくれていたので、とても良い雰囲気の中撮影できました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

最後には一緒に変顔するほど仲良しになりました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

大人舞姫と子供舞姫の集合写真で時間も遅くなり終了しました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

その後は先生から直接の指導となりました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

ここでちょっと、アクシデントがおきるのですが、それは当日の放送を観てのお楽しみです。

ABAハッピィ収録 舞姫会

残り少ない時間で舞えるように煮詰めるため、先程以上に集中した顔もちで稽古しました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

細かいところもみっちりと指導しました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

最後に一人ずつ舞ってもらい終了しました。

ABAハッピィ収録 舞姫会

あとは本番まで自主練をしてもらいます。

ABAハッピィ収録 舞姫会

最後にあっと驚く仕掛けがあたのですが本番まで内緒です。

ABAハッピィ収録 舞姫会

宮司は大爆笑でお二人は涙するこの展開は当日ご確認ください。

ABAハッピィ収録 舞姫会

本番までしっかり稽古して感謝の思いを以てまっていただければと思います。
頑張ってください。

平成30年1月6日(土)9時35分 放映

ABA夢はここから生放送ハッピィ・・・http://www.aba-net.com/happy/