ABA生放送番組ハッピィ!に出演しました。
2018.1.7 -[社務日誌]
平成30年1月6日に青森朝日放送の朝番組【夢はここから生放送!ハッピィ】に出演しました。
【夢はここから生放送!ハッピィ】は青森朝日放送で放映されている朝の地域情報番組です。
その情報番組の新年一回目の放送に宮司と舞姫が出演することになりました。
番組内にて今年度入社した新人アナウンサーが感謝の気持ちを表現する巫女舞に挑戦するというコーナーが企画され、指導と出演の依頼を頂きました。
昨年末の社務日誌でも紹介しましたが、新人アナウンサーの中村かさねさんと服部未佳さんが今回の企画に挑戦しました。
生放送ということで、リハーサルも含め、当日は放映数時間前にテレビ局へ伺いました。
宮司は終始出演するということで、スタジオにてリハーサル中、舞姫達はアナウンサーのお二人と着付けをしていました。
着付けが完了したところで舞姫達もスタジオ入りし、立ち位置や実際に舞をアナウンサーと共に確認しました。
2週間ぶりに見たアナウンサーお二人の舞は上達しいてしっかり舞姫と一緒に舞えていました。
最初はスタジオの雰囲気に緊張していたようでしたが、皆さんが優しく声を掛けて下さりリラックスして臨めていました。
今回、残念ながら体調の都合で参加できなかった中学生の舞姫もスタジオの横から眺めていました。
舞以外のリハーサルも順調に進みました。
収録で会話をするとテレビで見ている以上に言葉の掛け合いが早くお話しするのが大変でした。
それでも出演者やスタッフさんが声をかけてくださり、リハーサルも和やかに楽しく行えました。
本番ではさすがアナウンサーのお二人で、練習に来られた時はどうなるかと思いましたが何か月もやっていたようなほど上手に舞えていました。
リハーサルも終え、あっという間に本番となりました。
舞姫達もいつもの通りに臆することなく堂々と舞っていました。
舞姫達は出番以外は収録スタジオ横のホールで待機していました。
アナウンサーのお二人も本番近い中にもかかわらず交流してくださり舞姫達も楽しそうでした。
親御さん方も一緒にホールにあるテレビで生放送を観ながら楽しんでいました。
年が明けてから舞姫同士、初めて会ったこともあり待機中もお話がやみませんでした。
一時間の番組も始まってみるとあっという間の終了でした。
宮司も緊張はしたもののとても楽しく出演することができ、収録の雰囲気を感じられた良い経験になりました。
番組終了後、出演者の方々と記念撮影してくださるということで集合写真を撮りました。
番組のポーズでもある【ハッピィ!】の掛け声で撮影し、早朝からの収録も全て無事に終えることが出来ました。
帰る時にはアナウンサーのお二人が態々楽屋まで来てくださり、舞姫達にお礼の言葉をかけてくださいました。
また、舞姫からも感謝の言葉をお二人に一人一人掛けました。
出演者、スタッフの関係者皆さんも優しく接してくださり、大変貴重な経験を積むことができました。
ありがとうございました。