舞姫会で鈴木権禰宜のお別れ会を開催しました。
2018.3.25 -[社務日誌]
平成30年3月23日に舞姫会で鈴木権禰宜のお別れ会を開催しました。
今月3月いっぱいをもって神職の鈴木権禰宜が実家の神社へ戻ることになりました。
廣田神社で3年間の奉職を経て、学び得た経験を地元で活かしていきます。
その3年間の中では舞姫会の補助としても一生懸命頑張ってくれました。
家庭の事情があり、時間のない中での退職になったにもかかわらず、聞きつけた舞姫と親御さん方がお別れ会を開いてくれました。
ちょっとしたお別れ会になると思いきや、会場の飾りつけから素敵な装飾をして準備してくださいました。
早めに来て装飾が完了したところで、主役の鈴木権禰宜に舞姫がお迎えにきて帽子と御花のブローチを付けて案内してくれました。
席に着くと進行役の舞姫から始めの言葉でお別れ会がはじまりました。
先ずは皆で楽しくお弁当を食べながら楽しく過ごしました。
お腹もいっぱいになったところで舞姫の進行によりお別れ会の催しがはじまりました。
一番最初の催しは進行役の舞姫が考えたクイズ大会でした。
趣向を凝らした楽しい問題に笑いが止まらず、更にまさかの主役がクイズ大会優勝ということで更に盛り上がりました。
沢山のプレゼントも全員分用意してくれていました。
クイズ終了後は違う舞姫によるビンゴ大会となり、クイズ大会に負けないくらい盛り上がりました。
賞品を一斉に全員で開けると、謎の主役との握手券が入っており皆で大爆笑でした。
一生懸命考えてくれた催しが終了したところで鈴木権禰宜から感謝の言葉が述べられました。
最後に舞姫会の卒業ということで舞姫代表から卒業証書が手渡されました。
また、続いて記念品も贈呈されました。
更には廣田神社より青森ヒバで特別に奉製された笏(しゃく)を授与しました。
会場から進行から、プレゼントから至れり尽くせりのお別れ会となり、終始笑いの絶えない良い会となりました。
お別れ会の進行本もとっても手が込んだ作りとなっており、ポラロイドカメラで撮ったみんなの写真も貼り付けました。
お別れの言葉が記された記念色紙と、残念ながら今回来られなかった舞姫のとても上手な似顔絵の色紙もプレゼントされました。
お別れ会が終わっても、まだまだお別れが惜しまれて皆で写真を撮ったりして遊んでいました。
3年間という短い時間でしたが、鈴木権禰宜と舞姫達との思い出を沢山つくることができました。
舞姫達の成長はもちろんのこと、鈴木権禰宜にとっても神職の奉仕とはまた違う舞姫会の運営がとても良い成長になったと思います。
最後は皆で一緒にお片付けして終了となりました。
実家に帰ってもしっかりと神明奉仕に尽くし、氏子と共に地域の大事な要となってくれればと思います。
3年間お疲れ様でした。
そして、舞姫並びに親御さん方、盛大なお別れ会の開催、誠にありがとうございました。