舞姫会の稽古が行われました。
2018.5.12 -[社務日誌]
平成30年5月11日に舞姫会の稽古が行われました。
今日から第四期の稽古が始まりました。
それに伴い、昨年卒業した舞姫にかわり新しく募集することとなり、舞姫体験期間ともなっています。
今回は小学校5年生の子供2名が体験に来てくれました。
とても舞姫に興味があるようで、来社するなり絶対入会すると嬉しい言葉をいただきました。
普段の稽古は私服で行いますが、体験期間はぜひ、巫女を味わってもらうために体験の子供達には舞姫の装束を着装してみました。
舞姫達も新しいお友達にとても嬉しそうにしていました。
着替えたら早速、舞の体験をしました。
体験で来たとは思えないくらいの見込みが早くみんな驚いていました。
そのあとは一度、舞姫達の舞も見学してもらいました。
さすが舞姫達で先輩らしい素晴らしい舞を披露してくれました。
その後は、もう一度みんなで舞ってみました。
入会に問わず、巫女の装束を着装するのは大変貴重ですので、撮影会も行いました。
また、舞姫会の方針のひとつでもある、自分のことは自分でやるということもあり、装束を畳むのも体験してもらいました。
また、舞姫達も協力して片付けてくれました。
そしてお楽しみタイムの休憩に入りました。
初対面の時はお互い緊張気味でしたが、一緒に舞ったわずかな時間でしたが、打ち解けてきたようでみんなと楽しくお話ししていました。
和やかに交流することが出来ました。
休憩のおやつは昨年度、卒業した舞姫からの差し入れで美味しくみんなで頂戴しました。
お片付けも舞姫達が行い、その間少しですが、もう一度舞をしてみました。
体験の子供達も思っていたよりも出来たと思ったそうで、安堵していました。
もちろん通常の稽古期間でもありますので、終わりの会もしっかりと行います。
入会申し込みも持って頂けたので、もしかしたら今期ご一緒できるかもしれません。
舞姫の体験稽古はまだやっておりますので気軽にお問合せください。