樹木等の奉納による造園工事が行われました。
2018.7.8 -[社務日誌]
平成30年7月3日~5日に掛けて樹木等の奉納による造園工事が行われました。
先月、家を解体にするにあたり神事を行った際、自宅の庭園の樹木や石などを奉納してくださることになりました。
元々神社の近くに住んでいたそうで、そこから現在の場所へ移り住んだ際に、庭園を京都の造園屋さんに手掛けてもらったそうで大変立派なお庭でした。
ただ、老朽化に伴い全て解体するにあたって立派な庭がなくなってしまうのは勿体ないということで、廣田神社で必要であればぜひ奉納させてくださいとお話しを頂きました。
当神社でも年々境内地への植樹をはじめ整備を行ってまいりましたので、お受けすることにしました。
今回は風雪に寂びた良い雰囲気の大きな石を大量に頂いたため、今まで老朽化で荒れてしまっていた国道沿いの記念碑周辺と由緒碑周辺を整備することにしました。
記念碑の周りを囲んでいた寂びて朽ちてい洋風の柵を撤去して石を並べました。
また伸びきっていた木々を撤去して、奉納頂いた綺麗に刈られた木に植え替えました。
また、記念碑の説明版もより見えやすい場所に立て替えました。
由緒碑の周りにも地面がむき出しになっていましたが、そこを囲むようにして石を置き、更にこちらのも綺麗に剪定された木々を配置しました。
記念碑
どちらの場所も国道から神社へ入る通り道ということでこれまで以上に御神威増す良い雰囲気になりました。
また、廣田苑の庭園にも新しく植樹をして、より立派な庭園となりました。
ご奉納、誠にありがとうございました。