舞姫会が行われました。
2018.7.26 -[社務日誌]
平成30年7月20日に舞姫会が行われました。
青森市内の小学校も間もなく夏休みとなるため、いつになく楽しそうに集まっていました。
集まったところで早速はじめの会を行いました。
大きな神事も終了したため、大分気も楽そうでした。
次の奉納は11月になるため、その間に細かいところや、様々なお勉強、イベント参加などを実施していきます。
例大祭直前に急きょ入会した舞姫も加わり先ずは復習をします。
夏休み直前ということもあってか、とても活き活きと伸びやかに舞っていました。
遅れてきた舞姫もちょっとずつ人数も加わりました。
これまで大祭のための稽古も多かったため、衣装を着て舞うことも多かったですが、普段着ということでとても舞いやすそうでした。
何度か舞を繰り返すとあっという間に休憩時間になりました。
みんなで当番を決めてそれぞれの役割をしっかりと果たします。
慣れたものであっという間に準備完了、食前感謝を元気にうたって頂きました。
すっかり新しい舞姫達も打ち解けてとても楽しそうでした。
喉も潤ったところでもう一度、舞を練習します。
細かいところから、拍の取り方から、しっかりと基本をおさらいしながら大事に行います。
慣れてくると、どうしても何となく出来るレベルで満足してしまうため、次の大祭までにはこうした基礎をしっかりと固めることが大事になってきます。
今日は少し早く切り上げて、8月19日の青森マルシェのイベントでの自己紹介を皆で考えました。
青森マルシェに来るお客さんにどうやったら見てもらえるのか、また、どうやったら舞姫会のことをわかってもらえるか、みんなで知恵を出し合いました。
色んな意見や提案が出て盛り上がりました。
最終的にまとめて、それぞれのパートを決めて覚えてくることになりました。
当日は元気いっぱいに自己紹介しますので、楽しみにしていてください。
終わりの会は久しぶりに座礼で行いました。
あおもりマルシェで皆さんをお待ちしております。