舞姫会の稽古が行われました。
2018.8.7 -[社務日誌]
平成30年7月27日に舞姫会の稽古が行われました。
夏休みになり一層元気な姿で集まりました。
予定があり来られない舞姫もいましたが、沢山集まってくれました。
早速、舞のお稽古にはいります。
神事はしばらくないものの、声を掛けていただいたイベントの出演などもあるため、悠長にしていられません。
舞姫達もわかっているので、ふざける場面がありながらもしっかりと真剣に臨んでいます。
細かい箇所を少しずつ修正していきます。
それぞれ、得意な動きもあれば不得意な動きもあります。
それを知ったり、直したりするためには何が必要なのか、どういった動きが必要なのかと、漠然と動くのではなく、考えながら舞うことがとても大事です。
今年は最初の早い段階で拍を取る稽古も重点的に行ったため、例年以上に動きを合わせるのが上手になっています。
一通り舞ったところで、8月19日のあおもりマルシェでのイベントのリハーサルを行いました。
先ずは入場するところから、足並みをそろえて前後の間隔をしっかりと取ってと舞う前の動作もとても重要です。
そして、前回の稽古においてみんなで考えた自己紹介をしました。
一週間でみんなちゃんと覚えてきていました。
ただ、まだ自信なさげでしたので、前を見て堂々と見に来てくれている人に話しかけるように練習しました。
そして自己紹介からの流れで舞いました。
すっかり暑くなってきたので冷たいお茶にみんな大喜びです。
今回、はじめて当神社に助勤へ来ている神職に手伝ってもらい、舞姫に紹介しました。
あっという間に休憩時間も終了し、役割分担してお片付けをしました。
時間もなくなりましたので、片付けたところで終わりの会となりました。
ねぶた期間、お盆期間と休みになるので、しばらく会えませんが健康に留意して楽しく過ごしてもらえればと思います。
あおもりマルシェに是非お越しください。