舞姫会の稽古が行われました。
2018.8.25 -[社務日誌]
平成30年8月17日に舞姫会の稽古が行われました。
すっかり三期目の舞姫もこれまでの舞姫と仲良くなり、とても楽しそうに遊んでいます。
お行儀も良く、立ち振る舞いも少しずつ綺麗になってきました。
神社の大祭は終了しましたが、今年も沢山の方からご縁を頂きイベントでの演舞出演が決まっています。
いよいよ明後日にはあおもりマルシェでの演舞があるため気は抜けません。
今日は当日を見越して千早を着けて舞の稽古をしました。
白衣袴を着装しなくても、千早一つでぐっと気持ちが引き締まります。
一生懸命考えて覚えてきた挨拶を述べるところから始めました。
続いて参進を行いました。
当日参加できない子も一緒に本番同様に舞ってもらいました。
夏休み中だからなのか、いまいち集中力に欠け本番前にもかかわらず、中々動きが揃いませんでした。
細かい所も大事ですが、そもそもの動きの呼吸があっていなければ美しく見えません。
もう一度、様々に動きの確認をしながら始めました。
舞は参進から始まりますので、歩き方ひとつとってもしっかりと集中して行います。
これまでの舞姫はしっかり実力通りに、新しい舞姫は今できる一番の動きを発揮してもらいます。
舞とは心を伝えるための動きでもありますので、集中したいなかったり、他のことを考えながらやっていたりすると、どうしてもその感情が舞いに出てしまいます。
少しずつ集中力も出てきたのか、始めよりも合ってきました。
それでも、これまでの本番に比べたらまだまだ実力を全く出し切っていませんでした。
最後の礼まで気を抜かないよう注意してもらいました。
あっという間に休憩になってしまったため、千早を畳んで準備しました。
夏休み中に旅行に行ってきた舞姫もいたようでお土産を持ってきてくれました。
新しい舞姫も食前感謝の唱歌も上手にうたえるようになってきました。
舞とはうってかわってとても元気に楽しんでいました。
それでも休憩後の後片付けはしっかりとやってくれました。
片付けも終了して終わりの会をはじめました。
みんなでしっかりと明後日成功を祈願して玉串拝礼をしました。
当日の注意点などを話しながら確認をしました。
また、今期の新しい舞姫会の名刺を渡しました。
新しい舞姫達には名刺をいれる箱と交換した名刺を入れるファイルをプレゼントしました。
みんな好きな色があるみたいで、ジャンケンにとても熱がはいっていました。
早速みんなで名刺交換していました。
あおもりマルシェ、頑張りますので是非ご覧ください。