全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

磯山稲荷神社の秋祭並び海上安全・大漁祈願祭が執り行われました。

2018.10.7 -[社務日誌

平成30年9月23日に外ヶ浜町平舘磯山地区に鎮座する磯山稲荷神社の秋祭並び海上安全・大漁祈願祭が執り行われました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全祈願祭

青空が一面に広がる爽やかな秋晴れで、清々しいお祭り日和となりました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全祈願祭

ここ最近は台風などの影響からか、良くない天気が続いていたので皆さんも晴れやかな顔をしていました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全祈願祭

近隣の自治会長さんや郵便局長さん等も共に参列して今年一年の感謝を捧げました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全祈願祭

本社での神事終了後は隣に鎮座している末社である稲荷神社のお祭りも執り行いました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全祈願祭

その後、公民館へ移動して直会が開催されました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全祈願祭

毎年、様々な芸能が行われていましたが、今回は事情があって開催ができなかったそうです。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全祈願祭

代わりに、宮司が社殿でお話しした内容を氏子方にもお話しさせて頂き、改めて自己紹介もしました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全祈願祭

自治会長さん、漁業組合長さん等の挨拶を頂き乾杯となりました。

磯山稲荷神社 秋祭並び海上安全祈願祭

地区の行事が重なり、若干例年よりも人数が少なかったですが、楽しく御神酒を飲み交わすことができました。

秋の稔りの感謝と共に、町の益々の繁栄、氏子皆様の更なるご健勝を祈念申し上げます。