寒川神社宮司の神職身分特級を祝う会に参加しました。
2018.10.30 -[社務日誌]
平成30年10月26日に寒川神社宮司の神職身分特級を祝う会に参加しました。
現在、神社本庁に属する多くの神職には職階(宮司、権宮司、禰宜、権禰宜、出仕などの役職)や階位(浄階、明階、正階、権正階、直階という資格)の他に、「特級」、「一級」、「二級上」、「二級」、「三級」、「四級」の6等級の神職としての身分が与えられています。
今回、当神社宮司が大学卒業後、奉職してお世話になった神奈川県高座郡鎮座、相模国野一之宮である寒川神社の宮司さんが神職身分の最高位である特級を授かったということで、そのお祝いに招待頂きました。
全国の宮司さんを始め、氏子崇敬者の方が大勢来られてお祝いを申し上げました。
祝う会も祝舞やコンサートなどで大変盛り上がらいました。
僅かな期間での奉仕でしたが、寒川神社奉職時代の懐かしい方々にもお会いできて楽しい会となりました。
この度の神職身分特級、誠におめでとうございました。