全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭が執り行われました。

2018.11.19 -[社務日誌

平成30年11月10日に蓬田村郷沢地区に鎮座するの郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭を執り行いました。

郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭

秋の変わりやすい天候で若干雨が降っていましたが、それがかえって境内の自然が生き生きしているように見えました。

郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭

昨年、新しくなった社殿は清々しくとても綺麗にされていました。

郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭

今回、数年前の台風で大破してしまった鳥居の再建竣工奉告祭も行われましたが、責任役員さんが、今年の正月をより盛り上げるためにと鳥居に掲げる、じゃんばらのしめ縄を依頼して作ってもらったようです。

郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭

今回は準備の都合上、ビニール製でしたが、とても綺麗に編み込まれていて、正月がとても待ち遠しくなるような素晴らしいじゃんばらしめ縄でした。

郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭

神事後、鳥居前へ移動して祓い清めて、責任役員さん方にも散供してもらいました。

郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭

一之鳥居、二之鳥居に続いてとても立派に竣工され、皆さんも大変喜んでいました。

郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭

ぜひ、今年の正月には近くに寄られる際がありましたら、真新しいじゃんばらしめ縄と鳥居をみてご参拝ください。

郷沢稲荷神社の秋祭並び鳥居竣工奉告祭

秋の稔りの感謝と町の益々の繁栄、氏子皆様の更なるご健勝を祈念申し上げます。