全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

細越神社のじゃばら大年縄奉納に参列しました。

2018.12.20 -[社務日誌

平成30年12月16日に細越神社のじゃばら大年縄(おおとしな)奉納に参列しました。

細越神社 大年縄奉納祭

廣田神社の社殿に掲げられているじゃばら注連縄を奉製して頂いている細越神社で、今年も大年縄が奉納されるということで招待いただきました。

細越神社 大年縄奉納祭

細越神社は宮司が兼務している神社ではありませんが、ご縁があって廣田神社のじゃんばら大注連縄を奉製して頂いたご縁から親しくさせて頂いています。

細越神社 大年縄奉納祭

年々、縄を綯える人が減り、特に反対の左綯えは難しく困難だったため、今年は地域の人が縄の機械を用意してくださったこともあり、機械を使用して縄を設けたそうです。

細越神社 大年縄奉納祭

また、今年も東北電力の社員さんが稲刈りをお手伝いしてくださったそうで、31年目の今年も途切れることなく奉納することが出来たそうです。

細越神社 大年縄奉納祭

じゃばら大年縄の奉納では恒例の神饌のお餅で作ったお汁粉を食べて温まりながら見事に完成しました。

細越神社 大年縄奉納祭

最後はじゃばら大年縄の前にて集合写真を撮影して公民館へ移動して直会が開催され、はじめに登山囃子の方々の演奏が披露されました。

現会長の挨拶や、歴代会長、または関係者の方々から、また僭越にも私、宮司からも挨拶させていただきました。

細越神社 大年縄奉納祭

今年も婦人会の方々が精魂こめて調理された大皿料理が並べられビュッフェ形式での直会となりました。

細越神社 大年縄奉納祭

こうして地域一体となって地元の伝統文化を守っていくことは非常に大変ですが、とても素晴らしいことと思います。

無事奉納、誠におめでとうございました。