蓬田八幡宮の祈年祭並び春祈祷が執り行われました。
2019.3.28 -[社務日誌]
平成31年3月24日に蓬田村蓬田地区に鎮座する蓬田八幡宮の春祈祷が執り行われました。
春祭りは五穀豊穣を祈る祈年祭と氏子それぞれの新春祈祷を併せて行っています。
昨日の降雪以上に夜から降り続く雪で、蓬田村での足が若干埋まるほど積もっていました。
今年は春が早いと思っていましたが、やはりまだまだ簡単には移ろわないようで、気温寒い中での斎行となりました。
今年、本殿斜め横の敷地の杉林が伐採されてしまったために、風の通り道が激しくなり、樹齢数百年もの松が煽られるようになりました。
それによって木が揺られるようになった上に枝葉が落ちやすく、また老木ということもあって倒木の危険性が出てきました。
今後、風に煽られて周辺の工作物に倒られるのはもちろん、人的被害を懸念して今回、地区の総意で伐採することになりました。
御神木ともいうべき大木で伐採が悔やまれますが、今後の危険性を考慮しての対策となりました。
祈年祭に併せ、伐採の祈願祭を執り行い、祓い清められた後に総代方によって散供されました。
五穀豊穣、産業発展、氏子さんにとって今年一年も佳き年となるよう祈念申し上げます。