全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

蓬田村玉松海水浴場の海開きを執り行いました。

2019.7.20 -[社務日誌

令和元年7月13日に蓬田村玉松海水浴場の海開き神事が執り行われました。

蓬田村玉松海水浴場 海開き

毎年、この時期に蓬田村観光協会や商工会議所、警察関係者など関係団体各人が参集して、海の神様、地域の産土の神様に海水浴をさせて頂く報告と海難防止を祈願する海開き神事が行われています。

蓬田村玉松海水浴場 海開き

海岸にはすでに神事が始まる前からたくさんの家族連れや友人同士で海を楽しんでいました。

蓬田村玉松海水浴場 海開き

先日まで長い期間ヤマセ(東風)が吹いていたそうで、海開きの日程が心配されたそうですが、今日は久しぶりの良い天気ということであまり強い風にさらされる事無く穏やかな天気でした。

蓬田村玉松海水浴場 海開き

神事では海岸に併設されている海の情報館にて執り行い、最中、海辺に移動して海水浴場全体を祓い清めました。

蓬田村玉松海水浴場 海開き

関係者の方々もお一人お一人、今年も楽しい海水浴となるよう玉串を奉り真摯に祈りを捧げていました。

蓬田村玉松海水浴場 海開き

蓬田村観光コンベンションの会長、また副村長から祝辞が述べられ、今年も怪我事故無く、訪れる人々が楽しく笑顔で帰ってもらいたいとお話ししていました。

蓬田村玉松海水浴場 海開き

暑くなれば多くの人で賑わうと思いますが、自然はいつ如何なる力を以て変容するかわかりません。

必ず海水浴場に掲げられているルール、節度を守り、大いに楽しんで良い夏を過ごして頂きたいと思います。

蓬田村玉松海水浴場 海開き

海水浴場に集う人々が怪我事故することがないよう祈念申し上げます。