全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭を執り行いました。

2019.8.7 -[社務日誌

令和元年7月28日に青森市PTA連合会のねぶた入魂祭並び安全祈願祭を執り行いました。

今年の題材は、ねぶた師内山龍星:作「天の岩戸」だそうです。

令和初めの佳節にふさわしい素晴らしい題材となっています。

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭

ねぶたは宗教をともわないお祭りとよく言われますが、その発祥の民俗性はその土地の宗教的観念が色濃く反映されています。

そのため、ねぶた祭りでも毎年全体の安全祈願祭が執り行われた後、多くの団体にて各々入魂祭や安全祈願祭等の神事が行われています。

青森市内の小中学生の親御さんの集まりで、仕事の時間や家庭の事情で運行するのも大変なそうですが、皆さん子供のために頑張っているそうです。

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭

今年も猛暑となる天候の中、仕事に家庭と忙しい中、多くの親御さんが参集して玉串に祈りを込めて祭りの成功を願っておりました。

子供達に郷土文化を伝承していくとても大事なねぶた団体の一つでもあります。

ねぶた入魂祭並び安全祈願祭

親子一緒に今年も安全で楽しく過ごせるねぶた祭りとなるよう協力しあって頂ければと思います。

青森市PTA連合会の運行安全を廣田大御神様に祈念申し上げます。

青森市PTA連合会・・・http://www.aomorishi-pta.net/

廣田神社限定 ハローキティねぶたお守り

当神社では全国で唯一ねぶたをモデルにしたハローキティのお守りを頒けています。

ハローキティねぶたお守り・・・http://hirotajinja.or.jp/onegaigoto/omamori/

廣田神社限定 ねぶた御朱印【庄兵衛ねぶた、ねぶた大賞、ねぶた提灯】

今年は御祭神ゆかりの「庄兵衛ねぶた御朱印」に加えて、昨年、ねぶた祭の最高賞であるねぶた大賞を珠しょすひたねぶたの「ねぶた大賞御朱印」、そして平成29年に神殿に奉納された提灯型のねぶた「ねぶた提灯御朱印」を頒布しています。

御朱印のご案内・・・http://hirotajinja.or.jp/page-23312/