全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

正月巫女助勤奉仕奉告祭を執り行いました。

2019.12.27 -[社務日誌

令和元年12月22日に巫女並び助勤(アルバイト)奉仕を正月期間行わせていただくことを神様にお伝えする奉告祭を執り行いました。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

お正月期間である年末年始には毎年巫女と助勤の奉仕を募集しています。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

今年は22日から新年の13日までご奉仕いただきますので、その報告と怪我なく事故無く無事に終えられるよう廣田大神様へお伝えする奉告祭を必ず執り行った後、奉仕を開始しています。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

一昨年より男子も募集し今年は高校生、専門、大学生以外の一般の方も募集したため、巫女助勤合わせて21名でお迎えすることになりました。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

参加できない方もいましたが、本日は研修日ということで先ずは着替える前に授与品等を大広間へ移動した後、常勤の巫女から指導されながら奉仕の格好へと着替えてもらいました。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

その後、社殿に移動して奉告祭を執り行いました。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

普段入ることのない社殿の雰囲気に緊張しながらも事前に習った作法をしっかりと覚えて参列し、玉串を奉り全員気持ちを一つに拝礼しました。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

奉告祭終了後は研修ということで担当神職と普段非常勤できている巫女とで指導しました。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

研修では一般社会とは違う言葉遣いや対応に戸惑っていましたが、宮司より参拝に来られる方が笑顔になり良き新年を迎えられるように頑張ってくださいとの言葉に笑顔もこぼれていました。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

不慣れな巫女や助勤が奉仕しますが、何卒社会勉強も含めた寛大な心にて接して頂ければと思いますので何卒宜しくお願いいたします。

正月巫女助勤奉仕奉告祭

巫女等で答えられないことが御座いましたら気軽に神職までお問い合わせ下さい。