全国唯一病厄除守護神 廣田神社

社務日誌

新築住宅の新宅祭(竣工祭)が執り行われました。

2013.9.4 -[社務日誌

新築住宅の新宅祭(竣工祭)が執り行われましたのでご紹介します。

先日の塩越稲荷神社の記事でも触れましたが、兼務神社が鎮座する外ヶ浜町の氏子さん宅の新宅祭が執り行われました。

解放感溢れ木のぬくもりを感じる心地よい住宅で、神棚の上を人が歩かないように考えられて宮型も設置されていました。

お子様も礼儀正しく、祭典中はしっかりと親の真似をされ、頭を下げたり、玉串を奉ったりと真似をして参列されていました。

新宅祭

新築するという行事一つとっても、地鎮祭→上棟祭(棟上げ)→新宅祭(竣工)といった各神事をしっかりと行うことによって、土地の神様、建築の神様、氏神様など、様々な神様に家へお鎮まりになって頂くことで、幾久しくご家族をお守りいただけるようになります。

これから毎日、ご家族揃って神棚へ向かい、手を合わせて拝むと共に、家を大切にして暮らして頂きたいと思います。

事故怪我無く、無事完成し、神様が家へお鎮まりになりましたこと誠におめでとう御座いました。

住宅に関するお祓い・・・http://hirotajinja.or.jp/onegaigoto/onegai-other/#syucho